fc2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ハーロックの劣化が止まらない
【2018/02/25 20:54】 ハーロック@松本零士
 『次元航海休載』のコメントのやり取りでふとこう言う比較をした事を思い出したよと。

 ハーロックの全身像を『宇宙海賊~』の頃と『ニーベルング』の頃を見比べて、昔は良かった…な気分になったのは2010年でしたっけ ̄▽ ̄;
 『宇宙海賊』1巻P.64より。
最盛期のハーロック
 これがニーベルングのワルキューレ(1998年)ではかなり子供っぽくなってる!!
ニーベルング(ワルキューレ以降)のハーロック
 確かに少年時代のハーロックはチビだった様ですが、別に上の絵は10代の頃のハーロックって事も有るまいに ̄▽ ̄;
子供の頃はチビだった
 親父(グレート・ハーロック)はマトモな頭身の時も有るんですけどね。
親父はマトモな頭身の時も有る
 ニーベルングは『ラインの黄金』(1992年)と『ワルキューレ』(1998年)で6年以上のブランクが有るんですが、当時はラインですら劣化が激しいT∇T;と嘆いていたのに、ワルキューレは更に悪化していると言う…。
 未だ全盛期の面影が有るラインのハーロックも、顔はともかく頭身は既にチビ化の様相を呈してます。ミーメよりもチビなハーロック…-Д-;
ミーメよりもチビ
 チビロリ化はハーロックに留まらず女性キャラにも及んでます。少女時代は寧ろ可愛くはなってるんですけどね。
可愛いんだけどね
 しかしハーロックまで少女化しなくても…^^;
ハーロックも少女化してないか?
 とは言え近年の絵と比べるとニーベルング時代が未だ上手く見えて来るのが皮肉なもんです-Д-;
 近年はチビ化したまま歪みが酷くなってしまってますし-Д-; メーテル達も変に企んだみたいな目つきですもん。
その後更に劣化が進む…
 私が知る限りではこれが一番酷いかなと。舞台版999用に描いた絵も散々ファンに嘆かれてますがこれよりは大分マシ… ̄▽ ̄;
悲しいのぅ…
 やはり某美術空間が描き殴らせてばかりで、じっくり絵を描く暇を与えないから劣化が酷くなるのでは? 特に色紙でテンプレ化した絵ばかり描いてたら顔しか描けなくなっても仕方有りません。

 年齢的な物は仕方無いにせよ、お年を召してもあまり絵柄が変わってない漫画家もいらっしゃるのは、コンスタントにちゃんとした絵を描いているからでしょう。
 色紙や書画みたいな基本一発描きのラフ絵と、マトモにペン入れして仕上げまでやった絵とでは、同じ描くにしても経験値が全く違いますからね。
 マジで松本先生にはじっくり腰を据えて絵を描く機会を与えて欲しい!!

 …さ~て近々届く『松本零士 無限創造軌道: 80th ANNIVERSARY クロニクル』の新作999が楽しみじゃい(笑)。


この記事に対するコメント

 以前呟いた「『次元航海』完結するのが先か、REDが休刊するのが先か」で、予想は外れて休載が先となりましたが、いずれにせよ未完の可能性が高まったには違いないのが残念です。
 そして画風と画質の劣化は一目瞭然。これは年齢的なものでやむを得ないのかもしれませんが、他にも永井豪や吾妻ひでお等で痛感していた事でした。
 デッサンやバランスを把握する能力が老齢によって劣化してしまっているのでしょう。松本氏の場合、我が強い(頑固者)ので、他から指摘する人もいないのかも知れません。
 どうしようもないことなのですが、少し寂しい気分になりました。元気で現役なのはいいのですけれども。
(先日入手した『さようなら』の特集本では、アニメ監督のりんたろう氏と何日も泊まり込みでアイディアと制作に取り組んでいる様子が記載されていました。さすがに昔日の体力は戻らないでしょうね)。
【2018/02/25 21:48】 URL | 城元太 #8Y4d93Uo [ 編集]


舞台版999の絵を見た時、
かなりショックでした━━━(||゚ω゚||)━━━
言っちゃなんですが、
ちょっと絵の上手な素人さんが松本先生の絵を真似て掻いたのかと...
しばらく松本先生の作品から離れていたら、
こんなにもなっていたのかと....。・゚・(ノД`)・゚・。

7月に舞台ありますよね。
観に行くつもりで、先行予約でチケット当選していますが、
この絵に少々びくついています(´゚Д゚`)

ニーベルングの指輪は読んでないので、今古本屋回りです。
電子書籍でも見つかりませんでした。
本家本元のオペラの方は知ってるのですが、
似たような話なんでしょうか?
メーテルらしき少女は、少女時代のメーテル?ってことでしょうか?
ちなみに、メーテルレジェンドと宇宙交響詩メーテルは観ました。
そういえば、少女時代のメーテル(エメラルダスも)、
目が大きかったですね(^_^;)
【2018/02/25 22:09】 URL | みはさみ #- [ 編集]

一時的な休載とは思うけども
>城元太さん
 コメント有難うございます。こちらでは初めまして。
 REDは大分前から迷走しているので、次元航海完結前に休刊してもおかしくないのですが、仮にそうなっても他誌移籍か最悪WEBで続くだろうと思ってました。

 ただ最近掲載位置が低かった所に今回の休載ですからね。今度始まる999と完全に企画が被ってる(元ネタが同じ)事も有り、999の方に人気が出たらマジでヤバイかも。

>そして画風と画質の劣化は一目瞭然。
 年齢的な物は仕方有りませんが、それ以上に「コンスタントにマトモな絵を描いてない事」が拍車をかけている様に感じます。
 
 それと確かに周囲が指摘出来ない事も一因でしょうね。或る関係者も「傍から見てこれは一寸…」と思いながらも、先生に言えなかった様ですし。
 自分を客観視出来ないまま「巨匠」とか言われ続けるのも考え物ですね。


>みはさみさん
>舞台版999の絵を見た時、かなりショックでした━━━(||゚ω゚||)━━━
>ちょっと絵の上手な素人さんが松本先生の絵を真似て掻いたのかと...

 実際かなりのファンから嘆かれてますよ。本物が偽物にしか見えないクオリティ…。

 原画展でもかなり高額の複製原画を、色紙目当てに買う人も少なく有りません。
 幾ら目の前で先生御自身が色紙描いてくれて、握手と記念写真も付いて来るとは言え正直何だかなーと。

 近年の絵は線画自体酷いですが色も全体的に妙に明るくてチープなんですよね。
 実は老眼って近くの物が見え難くなるだけではなく色彩感覚も鈍ってしまうんだとか。
 その為微妙な色のコントラストも判り難くなり、結果的にハッキリ明るめになってしまうと。

 …ただですね。描いてる本人(松本先生)も、売ってる業者も、買うファンも、基本的にみ~んな老眼!!なので、マトモな視力の人が首を傾げる出来でも気にしないっぽいです(苦笑)。

>7月に舞台ありますよね。
 もしかしてみはさみさんも九州近辺の方ですか? 私は今は佐賀市民ですが出身は小倉=松本先生の故郷なので、行こうかな~と思いつつもチケット代の高さと、前評判の酷さに何か良いや…と ̄▽ ̄;
 確か当初は3月中旬公演だったのが4か月延びてるし、2日間しか無いなら日程も組み難いなと。

>ニーベルングの指輪は読んでないので、今古本屋回りです。
>電子書籍でも見つかりませんでした。

 私が持っているB5版(全3巻)も廉価版(全8巻)も中古で良ければAmazonに置いてますよ。

 先生も相当なワーグナーファンなので本家は意識してる物の、内容的にはかなりオリジナルですね。
 あちらのミーメは男でしかも悪役だし、同じ名前でも全く別人と言って良いでしょう。

>メーテルらしき少女は、少女時代のメーテル?ってことでしょうか?
 そうです。子供時代のメーテルとエメラルダス、ハーロックとトチローが出て来ます。チビロリ化した絵柄では寧ろ子供描いた方が合ってる気もします。 

>メーテルレジェンドと宇宙交響詩メーテルは観ました。
 メーテルレジェンドの目のでかいメーテルは違和感大きかったですね。
【2018/02/27 10:27】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

ああ無情
定期的に描いていればこそ、画力は維持されるワケで。
本家に落書きレベルを要求する方が悪だわ。
やっぱマネジメントに失敗してる感が否めませんね~すンげー悲しい。
本人に自覚が無い分、周囲がバックアップしてこそなのに!アホな大人ばかりだったんだろーなぁ、くそ!

もうここまで来たら、仕舞いまで見守るしか出来ないっす、はい。
【2018/02/27 22:13】 URL | ラムネ #- [ 編集]

新聞に載ってました
Pinさんご無沙汰しております。

キャプテンのチビ化……こうして並べてみると違いは歴然ですね……。

明日発売の『松本零士 無限創造軌道』、今日(2/27)の読売夕刊にわりと大きく取り上げられていました。おかげで明日仕事帰りには店頭完売かも!?

舞台版999は、皆様より一足先に東京で観劇予定です! けっこう豪華キャストですよね。
気になるのはキャプテンの描き方です。
ずっと前のミュージカル999の映像をチラッと見たことがあるのですが、
そのときのハーロックはショッキングでした。「翳り」が全然ないのです!
登場時から朗々と陽気に歌い踊るわ、よくしゃべるわ、#とにかく明るい宇宙海賊という感じで愕然(笑)。
この間の舞台次元航海での彼はそこまでではありませんでしたが、
今回はまた別ですし、どうなるんでしょう。
今まで観たマンガ原作の舞台で本当に観る価値があったのはシェルカウイの「プルートゥ」と栗山民也版「アドルフに告ぐ」だけなので、過度な期待はせずに楽しむつもりです!

そしてチャンピオンREDのアンケートには、「嶋星先生の負担を減らしてあげてください」と書こうと思います‼


【2018/02/27 22:41】 URL | ぽちゃ #mRj3GGPI [ 編集]

誰か先生を救ってくれ!!
>ラムネさん
 やはりコンスタントに描かないと腕は鈍る訳で。しかも殴り描きばかりやらされれば下手になるのは当たり前です。
 先生が頼まれると断れない性格なのを良い事に、利用され続けているのを止める人材が居なかったのが痛い。

 独特の絵柄が災いしてプロダクション化しなかった為、先生の絵柄で描ける人材を育成しなかったのも痛い。
 次元航海や今度の999はその代わりみたいなもんだけど。


>ぽちゃさん
 へ~新聞に載ってたんですか。こちらは予約したのに未だに発送の気配無いですよ ̄▽ ̄;

 長く描いてると絵柄が子供っぽくなる人と癖が強くなる人が居る様ですが、先生はこの複合型かなぁ~-Д-;

>舞台版999
 メーテルのキャストに不満タラタラな人が少なくない様で…。尤も日本人にメーテルやらせる方が厳しいんですけどねぇ。

>登場時から朗々と陽気に歌い踊るわ、よくしゃべるわ、#とにかく明るい宇宙海賊という感じ

 そのハーロックは妙にタレ目じゃなかったですか? 私はYouTubeで観たんですがキャラ崩壊酷かったですねぇ。最初のSKD版の方が女性が演じつつも未だハーロックしてた様な。

 今でこそ「2.5次元」の舞台は珍しく有りませんが、前述の999当時はそこまで原作に忠実にする発想が無かったですからね。それを考慮しても酷かったけど-Д-;

 舞台版次元航海はリブートのリベンジ的な面が有るせいか、中途半端にリブートの格好していたのは気になった物の、内容的には概ね好評だったみたいです。
 ただ東京公演のDVD発売が中止になったり、大阪公演後は音沙汰無なので今後の展開は望めなさそう。

 それと次元航海を続ける気が有るなら嶋星先生の負担軽減を!!
【2018/02/27 23:38】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

質の良い仕事ではないです・・・。
絵のなんだかな度合いはpinさんのご指摘通り(でもこの絵、展覧会入場券にもなっていました;;)ですが、お花畑な絵=舞台999用だったのですね、も違う意味で悲しくて。
理由はキャラクターを先生も大切にしていない気がして。敢えてコミカル路線で描いたわけでもなさそうですしね。メーテルの髪の毛滑り台で、、、またもう怖くもない女海賊さん、、。
かつての「自分の手足を食ってでも生き延びる」キャラクターの活躍する漫画は望めなさそうです。
そして、某美術空間さん、近況見れるのですが、仕事の質が良くないです。詳しくは述べないけれど、松本先生を囲い込まなければ事業やっていけないのかな?と。でも長くは続かないと思うのだけれど。その先が諸々心配ですね。
【2018/02/27 23:44】 URL | ウリカエデ #2rcSbDOc [ 編集]


Pin様

>7月に舞台
こういうのを語るに落ちる、とでも言うのでしょうか(^_^;)
おっしゃる通り、九州近辺というより九州人、
日曜の夜8時45分ごろには、多くの県民が「キバレ!チェストー!」と叫んでるであろう、鹿児島県民です。


老眼のくだり、納得しました!
なるほど~と思いました(=^▽^=)
私は、近眼+老眼なので、だからか!と。
....いや、でも、う~ん......な心境です。

舞台版999、大昔テレビでやってたのを観た記憶があります。
確か、宝塚だったかSKDだったかだと思うのですが、はっきり覚えていません。
ハーロックやエメラルダスが出てきたかも覚えてないのですが、
最後は、クレアと恋人になって、でも結局クレアも死んじゃって...というストーリーだったかなと。
そして、メーテル役の人の声が、すっごい低かったのと、
衣装が、なんと言いますか、安っぽい生地に見えました(´゚∀゚`;)
なんか黒いビニール袋で作ったかのように、テカテカしてました。
今度も、そんな感じかもしれませんね。

ご心配いただいたニーベルングの指輪ですが、
通っている歯医者さんの待合室に置いてありました。
若干、子供のいたずら書きなどがありましたが、読むのに差支えないようです。
1か月ほど貸していただけることになりました。
その際、「ワーグナー好き?池田理代子のファン?もしかして純粋にコレが好き?」と聞かれましたが、
曖昧な笑顔で帰ってきました。
さて、これから読みふけようと思います。
【2018/02/28 19:57】 URL | みはさみ #- [ 編集]

お花畑で海賊ニッコニコ-Д-;
>ウリカエデさん
 あの酷い絵を展覧会のチケットに…?! と言う事は有料ですよね。金取ってるのにあの酷い絵を採用?!

>理由はキャラクターを先生も大切にしていない気がして 
 作者自らキャラ崩壊させてファンが嘆くパターンですか-Д-; 髪の毛滑り台メーテルは体を描きたくなかったので誤魔化したのかと。
 それが本当ならプロ失格と言いたくなりますがね。

>美術空間
 他の原画展に比べると開催数も多いけど、その分先生を食い物にしている感は否めませんね。
 あそこと絡み出したのと漫画を殆ど描かなくなった時期が概ね一致しているし、先生の腕を鈍らせた最大の元凶としか思えません。

*みはさみさんのコメントと入れ違ったのでそちらのレスは改めて…。
【2018/02/28 20:47】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

追加レス
>みはさみさん
 へ~『西郷どん』の出身の方でありもうしたか(笑)。
 「7月に舞台」の件はあくまでも北九州公演の事です。ログが無くてうろ覚えですが、最初に告知が有った時は3月中旬(確か3/17~18)の北九州を皮切りに、5月東京→7月大阪(逆だったかも)の予定だった様な。
 それが6月下旬東京→7月下旬北九州→7月末大阪になったんで、北九州視点だと4か月延期状態と。

 因みに1000年女王舞台の話も有りましたが、胡散臭いと思ってたら無許可だったらしく無かった事になりました。

>老眼
 物が見え難くなるだけでなく色彩感覚も鈍って来るのなら仕方無いのかも。
 それに眼鏡の度が合って無いんでは無いんですかね。実際は歪んでるのに先生は気づかないし、周囲が気付いても面と向かって指摘出来ないその結果…。

>舞台版999、大昔テレビでやってた
 あれは最初のSKD版でしょう。他にも舞台は有りましたが全国放送(多分)やったのってこれ位かと。
 団員が全員女性なのでハーロックも女性が演じてましたね。アンタレスが死んだ時マントを彼にかけていた所しか覚えてないけど^^;

 メーテル…そんなに酷かったとは-Д-; 大体彼女を日本人が演じる事自体無理が有る訳でして。ウクライナ辺りはリアルメーテルの宝庫らしいんですけど。

 それにしてもニーベルングを置いてる歯医者って一体…(笑)。
 ニーベルング自体は色んな所でネタにされてるし本家のファンだから置いてたってだけ??
 尚、最終章の『神々の黄昏』は未完で単行本未収録です。
【2018/03/01 10:39】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

届きました!
無限創造軌跡がゲットできました。
書き下ろしが、もう……絶句。
いろんな意味で永久保存版ですね、はい……。

80歳、おめでとう、先生!
【2018/03/01 21:41】 URL | ラムネ #- [ 編集]

予約したのに未だ発送されてない…
>ラムネさん
 どこでGETしたんでしょうか?(ツタヤだっけ?)
 2/28発売なのにはAmazonも入荷が遅れたし、楽天ブックスに至っては未だ「発送手配完了」で止まってると言う。予約の意味ナッシング。
 *先程漸く発送通知が来た…届くのは3/5か? 予約の意味…(省略)。

 描き下ろしの「絵」の酷さは散々言われているから仕方無いとして、「話」の方はどうでした?
 まあ今回のみの復活で結局未完のままで終わるんだろうな~。 
【2018/03/02 19:15】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

アイマイです。
お話は、センセーらしくアイマイぼかし~ですね~。
999、アルカディア号、クイーン・エメラルダス号がブラックホールの向こう側に旅立つという。ここで終わり!
無限に終わらないし、つねに新しい旅が始まっている感じです。
怖くない海賊に、恐ろしくない自由貿易人です……。

近所のツタヤで予約して3月1日昼に入荷、手元に来たと。
やはり首都という利便性で他より早かったのかしらん。

せっかくのイラストが超小さく掲載されてて、たいへん見にくい!
文字も小さくて老眼にやさしくないです、はい。
【2018/03/02 20:55】 URL | ラムネ #- [ 編集]


Pin様

ご存知かもしれませんが、
明日、『99.9刑事専門弁護士』に松本先生が出演されるそうです。
999と99.9のコラボ?だとか....
ドラマ自体には、全く興味がないのですが、
先生が出演されるのなら、ちょっと見てみたいものです。
しかも、先生の前にメーテルと思しき金髪美女が座っているのが見えました。

【2018/03/03 19:20】 URL | みはさみ #- [ 編集]

後で注文した方が先に届きそう
>ラムネさん
 楽天ブックスが特に入荷が遅かったらしく寧ろリアル書店の方が早かったのでは… ̄▽ ̄;
 同じ所で後から注文した方はゆうパックだから先に届くだろうな(苦笑)。

 話は30P程度の1話完結なら仕方無いかと。噂では「先ず64P描かなきゃ」と仰っていたそうですが、続きが描かれる事は無いんでしょうし。

>怖くない海賊に、恐ろしくない自由貿易人です
 最近はお花畑で微笑んでる様な連中ですからなぁ-Д-;

 新作999以外は概ね好評なイメージですが絵も字も小さいんですか。
 ファンも高齢化してるのに配慮が足りないっつーか、価格を抑えて内容盛り込む為には仕方無かったんですかね。


>みはさみさん
>明日、『99.9刑事専門弁護士』に松本先生が出演されるそうです。 
 知ってます~。最初「連ドラ」と聞いてNHK朝の連ドラかと思ってしまいました(笑)。
 メーテルっぽい女性も明らかに意識してますよね。

 演技の程は素人なのであまり期待出来ないとしても、例の新作999の悲惨さ等々を見るにつけ、先生は絵以外の所で活躍された方が良いのかも知れません。
【2018/03/04 00:01】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://noyonoyo.blog.fc2.com/tb.php/2175-585b3d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB